読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DELL製PC(XPS)で音量が自動調節されてしまう現象

iTunesなどを聞きながら音声の流れるウェブサイトやゲームを開くと、効果音が鳴るたびにBGMの音量が下がってしまう(自動調節されてしまう)現象に長年悩まされてきました。天鳳で牌を切るたびにBGMの音量が変化するので集中できません。

 

同様の悩みをかかえている人は多いようで、検索して解決策を紹介しているブログをいくつか見つけたのですがどれも決定打にはなりませんでした。

本日改めて調べ直したところ、どうもDELLPCに付属している「THX TruStudio PC」が怪しい(参考URL)ということで設定を弄ってみたらあっさり解決。

私の調べた範囲ではTHXに原因を言及しているサイトはなかったので、備忘録的に書き残しておきます。

 

環境:Windows8 Pro 64bit / XPS8300(Windows7でも同じ……だと思う)

方法:

  1. アプリケーション一覧から「THX オーディオコントロールパネル」を起動する(「TruStudio」「SoundBlaster」とかで引っかからないのでちょっと苦労した)
  2. 「SMART VOLUME」を選択
  3. 電源ボタンのようなアイコンを押して機能をオフにする。

対策自体は簡単でしょ~?

 

検索して見つけた以下のブログの解決策も試しているので(ありがとうございます)、THXの設定を弄っても解決しない場合はお試しください。

■お金のない人の趣味ブログ

【Windows7】音量の自動調節をオフにする【覚書】

■GブレイカーのSpecNote id:g-breaker

[PCメモ][Windows7] 勝手に音量が下がる機能(?)をカットする

[PCメモ] 勝手に音量が下がる現象、解・決ッ!?

 

てか、はてなブログってトラックバック機能削除してたんですね……。