咲-saki-フェス レポ

咲-saki-フェス夜の部行ってきました。

というわけでレポートというか感想みたいなものを。

参加された方は思い出しながら、残念ながら参加できなかった方は雰囲気だけでも分かってもらえると。

 

◆発表関連

PSP阿知賀編鋭意製作中

まだ公式サイトでは情報が出ていないようですが(Twitter公式アカウントでは告知済)、阿知賀編のPSPゲームソフトが発売されるようです。

ボイス収録等はまだのようで鋭意製作中とのこと。開場ではPV風の映像も流されましたが、現時点でネットでの公開はまだのようですね。

阿知賀編第13話、12月にAT-Xで放送開始

順次配信ということでで他にテレビ放送はないんでしょうか。まあネットで配信してくれれば。

ブルーレイは年明けからということですが、阿知賀第5巻についてきたBOXの大きさを考えると1巻に3話収録になるんでしょうか。今まで2話収録だったのに長尺の3話収録ってのは考えづらいですかね……。

新OP曲「TSU・BA・SA」はStylipsのファーストアルバム(名前忘れちゃったので検索したところ1月発売の「Step One!!」な気がする)に収録されるようです。シリアスさとカッコよさの混ざったいい曲ですね。シングルでも出して欲しい……。

全国編製作決定

おめでとうございます、本当に。

咲-saki-フェスDVD?

キャスト雑談で「DVDに録画されてるんだよ!?」的なことを言ってたので円盤媒体で発売されるのは間違いないと思います。

咲-saki-フェス2?

ラストのキャスト感想でみんな言ってたんですが、話の流れ的に願望という位置づけっぽいです。

◆物販

夜の部参加ということでちょっと遅目に来たんですが、すばらトートバックと咲&和ペンライトは売り切れでした。トートバックは特に欲しかったので残念。

他にもコミックスやブルーレイなどを会場内で販売していて、買うとポスターがランダムでもらえたようです。

◆プログラム(時系列順、ちょっとうろ覚え)

白石涼子さん(染谷まこ役)、伊藤静さん(竹井久役)のお二人による会場内での注意事項読み上げ

「咲と和が出ていって、紙を落としてそれを読む~」みたいなドラマ風説明。録音かと思ったんですがそのまま「私たちも行きましょう!」の流れでゲスト出演に。生らしく「中野サンプラザ」を「サンプラザ中野」と言い間違える伊藤さんのミスで会場内に笑い。

・Stylipsによる「MIRACLE RUSH」で開幕

・咲フェス出演声優陣の登場と紹介。白石さんと伊藤さんはゲスト出演で司会役という立ち位置。「麻雀やってる?」という阿知賀のメンバーへの問いに対し悠木碧さんが佳奈様に勝てる宣言→土下座の流れが面白かった。

東山奈央さん(新子憧役)による「Live A-Life」(憧キャラソン)

・MAKOさん(松実宥役)による「麻雀あったかぽっぷ」(宥キャラソン)

・内山夕実さん(鷺森灼役)による「Next Legend」(灼キャラソン)

小倉唯さん(園城寺怜役)による「One Vision」(怜キャラソン)

石原夏織さん(清水寺竜華役)による「Little Pray」(竜華キャラソン)

悠木碧さん(高鴨穏乃役)による「YES!! READY to PLAY」(穏乃キャラソン)

・MC。植田さん、小清水さん、福原さん、森永さんによる控室麻雀を白石さんが訪問して実況中継。麻雀が白熱して会場の伊藤さん他観客を若干無視しつつ、森永さんしぶしぶステージへ移動。(伊藤さん「水はソデで飲め!」)

森永理科さん(池田華菜役)による「イキナリナリユキナリッ」(池田キャラソン)

福原香織さん(天江衣役)による「刹那の海よ」(衣キャラソン)

植田佳奈さん(宮永咲役)、小清水亜美さん(原村和役)による「残酷な願いの中で」

・MC。清澄編声優によるトーク。咲-saki-シリーズが長く続いてるのはファン、スタッフ共々愛されているからという話。口が滑ってアニメ業界への辛口になってしまった流れは編集でカットされないか不安です。

橋本みゆきさんによる「Futuristic Player」

・MC。今度は阿知賀メンバーでの麻雀実況。内山さんが満貫手をツモる(リーチ一発ツモタンヤオドラ1?嵌張待ちのドラ1タンヤオ手で満貫って言ってたしツモ順的にも一発なはず……。)。

PSP版発表(PV風映像公開)、阿知賀13話PV&新OP「TSU・BA・SA」発表

・Stylipsによる「TSU・BA・SA」

・ラストということで阿知賀4人による「SquarePanicSerenade」

・アンコール、橋本みゆきさんによる「Glossy:MMM」

・出演声優&橋本みゆきさん全員がステージに登場しそれぞれコメント。小倉さん「引き続ち」で噛む。キャラソン歌ってない白石さん伊藤さん中心に「咲-saki-フェス2やりたいねー」って話が出る。

・もう1回阿知賀13話PV見たいよね、という流れで再度PV上映……と思わせて「そして・・・」で全国編の製作決定発表。盛り上がりは最高潮に。

・全員で「四角い宇宙で待ってるよ」

・退場

◆その他感想

・ライブには初参加で最初はStylipsガチ勢のノリが怖かったんですが、次第に場慣れして楽しめました。曲に合わせてサイリウム振るのは、クラブのダンスとかニコニコの弾幕に近いものがある気がします。音楽を聞くというより音楽をみんなで楽しむ感じ。ただ音MAD作者的に「その合いの手はどうなん?」と思うところも。あと……あれがヲタ芸っていうんですか?

・碧ちゃんはトーク、盛り上げ方がさすがでした。内山さんは灼というより素っぽい歌い方でしたが逆に新鮮でした。私としては抑揚の効いたこっちのほうが好きです。能登有沙さん(江口セーラ役)は「バスガデルデー」を完全に持ちネタにしてました。また、MAKOさんはマフラー、内山さんはネクタイ、福原さんは子どもっぽい服装で森永さんは猫耳と、出演キャラを意識した服装でした。会場内が盛り上がりでかなり暑くなっていてもマフラーをつけ続けるプロ意識に感動しました。また、植田さんと小清水さんが登場シーンで手を繋いでたり「残酷な願いの中で」の途中に向かい合って手を合わせたりとかもいい演出でした。

・Glossy:MMMや全国編製作決定の盛り上げ方はいいなと思ったんですが、最後と言われた「SquarePanicSerenade」から退場までちょっと長かった気がします。お約束?

・色々ありましたがとても楽しかったです。MCやキャストの感想を聞いて本当に咲-saki-という作品はスタッフやファンに愛されているなぁと感じました。清澄編声優は役作りで始めた麻雀のおかげで仲良くなったとのことなので、まさに咲-saki-のテーマを体現しているなぁと。阿知賀編の声優さんは皆売れっ子でお忙しそうですけど、できれば麻雀も続けていって欲しいなと思いました。

・今回は優希・玄・船Qと各高校それぞれ欠けてたので、みんな揃った「次」もぜひ……。

f:id:chas_moto:20121029195939j:plain

 

スタッフ・参加者の方々お疲れ様でした。咲-saki-フェスって、楽しいよね。