「荒川憩はあらかわいい」の後記

荒川憩はあらかわいい

タイトル落ちです。

 

■音声

一晩でセリフ並べて、もう一晩でミックスと自分にしては珍しく短時間作業でした。

阿知賀のセリフは基本切り出してるんですが、憩ちゃんの登場シーンは固まってるので今回は素材そのままぶっこみで。セリフ合わせも時系列に並べただけ。こういう作りのほうが自分的には作りやすいかも。とかく素材が少ないのでこれ以上長いのは無理……。

ミックスもいつも通りマキシマイザと音量調整、適当にEQで削って整えてもろもろやっておしまい。進歩がない。

 

■画像

○○かわいいシリーズは画像だけで作れるのが楽でいいですね。

切り抜きは使い慣れているGIMPで。一度4倍くらいに拡大してから切り抜いたほうが楽で綺麗というのを覚えたので、昔よりは違和感少なくなってるかな……。

左手を大きく出している3話の画像はカメラが移動しているシーンなので、2枚使って全体像が映るようにつなぎ合わせたりしました(不透明度50%にして反転をかけるのが便利)。工夫したのはそれくらい。

 

■映像

Production Premiumをミルキィ合作用に買ったんですが結局合作ではほぼ使わずじまい。いい加減AfterEffectsの使い方を覚えようということで今回はほとんどAEで作業しました(フェードとサイズの変更はVegas)。いろいろと教えてくれたかれをばなさん、看板さん、りーふさんありがとうございました。

シェイプレイヤーとか色調補正とかはほとんどNive・Aviutlと使い勝手が変わらないので特に問題なく。テキストも操作パネルがどこにあるか迷いましたが分かればなんていうことはなかったです。

一番手間をかけたのが図形を飛ばす中央のパーティクル。エクスプレッションを使ってみました。結構長くなりそうなのでこれは今度に。